マナ・カード独自スプレッド

2014年07月12日

独自の「マナ・カード」スプレッド紹介☆5枚引き「ホロオコア・スプレッド」

ハワイのマナが込められた「マナ・カード」は、とってもパワフルなカードです♪
カードに触れるだけで元気が回復するようです❤

その「マナ・カード」をもっと使いこなしたい方のために、私の独自のスプレッドのひとつをご紹介します☆(非公式です♪)

5枚引きで仕事や恋愛などアドバイスをもらうことができるので、ホロオコア・スプレッドと名付けました♪
ホロオコア」とは、ハワイの言葉で「全体」を意味するそうです。

では、スプレッドの展開図です☆
番号は、カードを配置する順番です。
カードが意味するものも載せています。

ホロオコア・スプレッド


解説していきます☆

まず、ハワイの精霊さんにご挨拶をします。
心の中でも、口に出しても、どちらでもOKです♪
挨拶の言葉は、お好きなもので大丈夫です。謙虚な気持ちをこめましょう☆

次に、カードをシャッフル+配置します。
シャッフル方法は自由です。

カードの配置がすべて終わったら、解釈していきましょう☆

①まとめ
今後の傾向や、全体的なアドバイス、運勢を見ます。
ハイヤーセルフなど高次の存在からのメッセージもここに出ます。
最初にカード全体を見て、このカードを見たら、各カードを解釈し、また最後に、このカードを解釈します。

②仕事・社会運
仕事や社会的活動についてのアドバイスや運勢を見ます。

③対人運
友人・知人、家族など対人的なことについてのアドバイスや運勢です。

④金運
お金に関わることについてのアドバイスや運勢です。

⑤恋愛運
恋愛を中心に、愛情に関するものについてのアドバイスや運勢です。

気になることがまとめて分かる、便利なスプレッドです♪
同じ人を見る場合、一度このスプレッドを使ったら、次にこのスプレッドを使うまで、少なくとも一週間以上、間を空けた方が良いでしょう☆

では、実際にカードを展開した例をご紹介します♪
先ほどの展開図に合わせて、お手持ちのカードで再現してみてくださいね☆

ハワイの精霊さんにご挨拶します♪

①まとめ…ペレ
②仕事・社会運…ポー/アオ(アオが上)
③対人運…モオ
④金運…ティ
⑤恋愛運…マナ

カードが出揃いました! 解釈していきます☆

自分の生活習慣や心を見直し、すぐに改善しましょう☆
情熱と破壊が隆起するカードです。
最初に全体的に見て、モオ、ティがあるので、運勢的にはやや低調と分かります。
また、アオも出ているので、自分の心を見直す必要性があります。このカードは、心を見直すとき、どこに気をつけるかというアドバイスも含んでいます。
それぞれのカードを解釈してから、またこのカードの解釈に戻ると、次のことが見えてきます。
アオに対しては、これから目覚めてくるもの意識すること。
モオに対しては恐れが高まっているので、それを克服すること。
テイに対しては、不浄なものが溜っているので、それから大事なものを守りつつ、浄化すること。
マナに対しては、自分の生命エネルギーが盛んになってくる、あるいは、もっとエネルギーを蓄える必要がある、こと。
いずれも、警告の要素を含んでいます。このカードは「忠告」として解釈するのが適切でしょう。

いつもと違ったことをすると、新たな気づきが訪れそうです♪
光、意識のカードです。日々の生活や自分の身体など、すっかり当たり前になっているものについて、改めて意識するときです。普段と違うことをすると、気付きやすいというアドバイスも含みます。

恐れず、人と会うことを楽しみましょう♪
ものごとに怖じ気づく心が前進を邪魔するカードです。なぜ怖じ気づいているのか、自分の心に問いかけて、それを克服するようにアドバイスしています。

お金の使い方を見直し、財布の紐を厳しくしましょう☆ お財布の浄化も吉☆
保護、浄化のカードです。健全な運用が邪魔されていることを暗示しています。お金の使い方を見直し、お金を保護し、お金に関わるものを浄化することを勧めています。

あなたの元気や思いやりが相手にパワーを与えそうです♪ 自分を充実させましょう☆
生命エネルギーが満ちて、人に影響を与えるカードです。相手に良い影響を与えることができそうです。独り身の場合、自分の心身を充実させて恋人を探すと良さそうです。

如何でしょう♪
それぞれのカードのメッセージが、①のカードに集約されていますね。
受け取ったメッセージを頭の片隅に置いていると、「あ! こういうことね!」と気付く瞬間が訪れます♪
より良い人生にするためにも、ぜひ「マナ・カード」からのアドバイスを生かしてくださいね❤

幸せ

カフェ・出張でカードリーディングをしています☆
7/19白金のカフェ オチコチにいます❤
最新情報はコチラです♪
約50個タロットカード・オラクルカードの中から、あなたに最善のカードが選ばれて来ます☆




makia_mizuki at 00:07|PermalinkComments(0)

2014年07月07日

独自の「マナ・カード」スプレッド紹介☆8枚引き「プレ・スプレッド」

ハワイのオラクルカード「マナ・カード」は、マナに満ちた素敵なカードです♪
「マナ・カード」を日常レベルでもっと生かしたい方のために、私の独自スプレッドのひとつをご紹介します☆(非公式です♪)

その名も「プレ・スプレッド」です☆
名前は、ハワイの言葉で「」をあらわす「プレ」から取りました。
「プレ」という言葉は、キリスト教の日曜礼拝から生まれたそうです。

そう言えば、日本に「日曜日は休み」という考えが入ったのも、日曜礼拝の影響のようです。欧化政策で国内に広がったんですね~。
(この考え方が浸透するまで、5の倍数を休日としていたらしいです…休み多いっΣ(゚Д゚))

この「プレ・スプレッド」で、一週間分のメッセージを「マナ・カード」から受け取ることができます♪
付属の解説書にあるククイ・ドロー(ワン・オラクル)で、毎日のメッセージを受け取っても良いのですが、運気の流れや、メッセージの繋がりを見るには、やや不向きかも知れません。
そこで、一週間分のメッセージをまとめて受け取り運気の流れを理解し、さらに、ハイヤー・セルフなど高次元からメッセージも一緒にもらえるよう、このスプレッドを作りました☆

では、スプレッドの展開図です☆
番号は、カードを配置する順番です。
カードが意味するものも載せています。

独自スプレッド「プレ・スプレッド」

解説していきます☆

まず、今日から一週間か、明日から一週間か、今週の○曜日から一週間か?
始まりの曜日を決めます

次に、カードをシャッフル+配置します。
シャッフル方法は自由です。

カードの配置がすべて終わったら、解釈していきましょう☆

①一週間のまとめ
高次元の存在からのアドバイスや忠告、一週間のまとめなどが現れます。
最初に全体のカードを見て、このカードの印象を掴み、各曜日のカードをすべて解釈した後で、もう一度解釈すると、より良いメッセージを受け取れます。

②~⑧日曜日~土曜日
各曜日ごとに
その日のアドバイスや忠告が現れます。
始まりの曜日から、解釈していきます

一週間が終わったら、またこのスプレッドで、次の一週間分のメッセージを受け取れます☆

スプレッドの解説は以上です。
とてもシンプルなので、毎週使うことができます♪

では、実際にカードを展開した例をご紹介します☆
先ほどの展開図に沿って、お手持ちのカードで再現してみてくださいね♪

始まりの曜日:火曜日

①一週間のまとめ…ペレ
②日曜日…ロノ/カエマプアア(正位置)
③月曜日…ハウメア
④火曜日…パパ&ワケア
⑤水曜日…ヒナ
⑥木曜日…マノ(逆位置)
⑦金曜日…フル
⑧土曜日…カ・ワイ・ア・カ・ピリリコ

各カードを解釈していきます☆
この例では、火曜日が一週間の始まりなので、①のカード、そして、火曜日の位置に現れたのカードから順番に解釈していきます。

やる気になって、これまでの自分にないものを作り出すキッカケを得られそうです☆
一週間のまとめに現れたのは、情熱の盛り上がりや、隆起の警告を示すカードです。
スタートの火曜日がパパ&ワケア(地母と天父)のカードなので、何かを生み出そうとしている運気だと分かります。
その次の日以降を見ると、自分の中の欲望に気づき、その本質を知って、何らかの収獲を得る、という流れになっています。
このペレの場合、情熱ややる気が湧き起こってくる方で解釈するのが良いでしょう。
他のカードを見てから、最後にもう一度解釈すると、より分かりやすいですね。一週間を有意義に過ごすことで、何か新しいものを作るキッカケを得られそうです。

一週間の始まりですね♪ 抱えている問題から一歩離れると、新たな発見がありそうです☆
天と地が固く抱き合っているため、光の差す隙間が無いので、物事が生まれないことを示します。こういう時は、問題や矛盾から離れて、全体を受け入れることが大切というカードです。

自分の時間を大切に、ゆっくり過ごしましょう☆
周りを気にして、自分だけ我慢しても苦しいばかり…。まずは自分を大切に、ということを教えてくれるカードです。
前日の火曜日がハードなカードだったので、その疲れを癒しましょう、というメッセージが来ています。

わがままになりやすいので、自制心で押さえましょう☆
逆位置なので、欲望のカードとなります。我(エゴ)が出やすく、他人への要求が多くなることを警告しています。ここはアドバイスを大事にしましょう。
前日の水曜日が休息のカードなので、この日は気がたるみやすい、と見ることもできます。

いいなぁと思うことがあったら、まず一歩行動しましょう☆
イリュージョンのカードなので、あれいいな、これいいな、ということに目が向きやすい状態です。口ばかり、思うだけ、ということになりやすいので、いかにして行動するかが大事だというメッセージが来ています。
前日の木曜日が欲望のカードなので、前日に芽生えた欲望が拡大し、様々な妄想を繰り広げる一日になりそう、と見ることができます。

本当に理に適っているか、自分の心や行いを見つめ直しましょう☆
物事の本質を見つめるカードです。物事を観察したり、自分の心や行いを見直すのに向いています。物事を軽々しく、頭ごなしに批判することのないように、という忠告も含みます。
前日の金曜日がイリュージョン、妄想のカードで、実際に行動することの大切さを訴えていました。この日は、前日の妄想や行動の結果を検証したり、反省したりするのに向いています。
また、前々日の木曜日に芽生えた欲望が、真に求めるに値するものかどうか、反芻する日でもあるのです。

これまでのガンバリが報われるでしょう☆
正位置なので、収獲を意味します。今まで継続的にがんばってきたことが実りそうです。
前日は真実を見る、反映のカードでした。この日に収獲のカードが現れたということは、前日の内省が正しい方向に導かれ、何らかの真実を手にすることができる、という良い流れです。
この流れに従うと、ここで言う収獲とは、物質的なものより、精神的なものの方が大きいだろう、と見ます。

豊かな気持ちで過ごせそうです。自然を感じられる場所への外出も吉☆
豊かさのカードです。大地のカードなので、自然の多い場所への外出も良いでしょう。
前日の日曜日が収獲のカードだったので、カードの流れに従うと、精神的な収獲を得たことで、豊かな気分で楽しめる一日になりそうです。
一週間を通して、精神面をフォローするカードが多く出ていたので、ここは「心の豊かさ」と解釈します。

最後にまとめます♪
この一週間を通して、精神的な気づきを得て、新たな価値観を生み出す道筋ができそうです☆
火曜日は問題からいったん離れてみましょう。何か気づきがありそうです。
水曜日は自分の時間を大切に、ゆっくり過ごしてくださいね。
木曜日は我儘になりやすいので、自制心をしっかり持ちましょう☆
金曜日は、いいなぁと思うことがあったら実際にやってみましょう♪ 思い立ったが吉日です☆
土曜日は物事の通りに適っているか、心や行いを見直す日にすると良さそうです♪
日曜日は、これまで悩んだことや反省したことが報われそうな一日です。ずっと努力していることがあったら、結果が出るかもしれません♪
月曜日は豊かな心でゆったり過ごせそうです。自然のある場所に外出すると吉☆


解釈は以上です☆
日が経つにつれて、前のカードとの繋がりが見えてきました♪

このスプレッドを使うと、らせん状に一週間が続いていく様子がイメージしやすいと思います。
ちょっと大きな話になりますが、この太陽系も、地球や木星などの惑星が、太陽の周囲をらせん状に回りながら、太陽と共に銀河の中を進んでいるのです☆
つまり、この宇宙では、らせん状に先へ、未来へ進んでいるんですね♪
らせん状に進む太陽系は、正面から見ると、太陽を中心に、惑星たちが円を描いているそうです。
このスプレッドで、そんな宇宙を感じて頂けたらいいなぁ~と思います

「プレ・スプレッド」で一週間を見通せたら、結果を手帳やカレンダーにメモして、宇宙とハワイのパワーを感じながら過ごしましょう♪

宇宙


カフェ・出張でカードリーディングをしています☆
最新情報はコチラです♪
約50個タロットカード・オラクルカードの中から、あなたに最善のカードが選ばれて来ます☆




makia_mizuki at 17:01|PermalinkComments(4)

2014年07月06日

独自の「マナ・カード」スプレッド…二者択一占法のひとつをご紹介☆

マナ・カード」はハワイのパワー溢れる素敵なカードですが、付属の解説書に記載されているスプレッドが少ないので、カードを覚えて、だんだん楽しくなってきたころに、少し物足りなくなってしまいます。

そこで、「マナ・カード」をお持ちの方のために、私の独自スプレッドを紹介します♪(非公式です☆)

2つの選択肢(AとB)のどちらを選ぶか、というときに使う、二者択一占法のひとつです。

「アイア・ノ・イ・ケ・コー・ア・ケ・アウ」スプレッド…名前が長くて自分でも覚えられないので(汗)
「潮の流れる方向はさまざま」スプレッド、と、名付けました☆ミ

名前は、「アロハの贈りもの」(監修:トニー・タウヴェラ)の本から付けさせてもらいました(´∀`*)
流れに逆らわず、身を任せよう」というハワイのことわざです。
受け身で人生の荒波を過ごすことですね。
スプレッドで、Aという流れBという流れを作り、それぞれの展開を見ていきます。
潮の流れを作るのは自分の心、それをハイヤーセルフなど高次元のアドバイザーが見守る配置も入れています。

では、さっそく紹介していきます♪

スプレッドの展開図は、下図のようにします。
番号は、カードを配置する順番です。
カードが意味するものも載せています。

マナ・カードの潮の流れスプレッド

解説していきます☆

まず、選択肢を具体的にまとめます
そして、どちらをA、Bにするか、決めます。

A:やりたいこと。選びたい方。
B:あまり気が進まないこと。


どちらも同じくらい迷っているときは、先に言った方をA、後から言った方をBにします。

次に、カードをシャッフル+配置していきます。
カードのシャッフル方法は自由です。

カードの配置がすべて終わったら、解釈していきましょう☆

①現状
相談者が今おかれている
状況です。

②本当の願い・本心
相談者の
深層心理や本心が現れます。
このふたつの選択肢に対して、
本当は何を考え、何を願っているのか、を見ます。

③Aの近未来
選択肢Aを選んだときの近未来の状況です。
大体、
選んだ直後~三ヶ月前後くらい近い未来です。

④Aの結果
選択肢Aを選んだ結果です。
選択肢Aを選んだら、
最終的にどうなるかを見ます。

⑤Bの近未来
選択肢Bを選んだときの近未来の状況です。
大体、
選んだ直後~三ヶ月前後くらい近い未来です。

⑥Bの結果
選択肢Bを選んだ結果です。
選択肢Bを選んだら、
最終的にどうなるかを見ます。

⑦アドバイス
この質問について、
ハイヤーセルフなど高次元からのアドバイスが出ます。
どちらを選択するかのポイントなどシンプルなものから、多くのメッセージを含むときなど様々です。
リーディングの状況に合わせて、メッセージを受け取ってくださいね。

※この質問そのものが正しいかどうか(もっと他に見るべきもの、考えるべきことがある時など)のメッセージが来ることがあります。
 そのようなメッセージが来た時は、カードリーディングを中止してでも、⑦アドバイスのカードに添って、もう一度問題を見直す必要があります。


スプレッドの解説は、以上です。
使いやすい、とても便利なスプレッになっています☆
現状を中心にして、潮の流れのように、それぞれの方向に未来が展開されていきます♪

では、実際にカードを展開した例をご紹介します♪

質問:今日は休日、でも雨…。家でのんびり過ごそうか、ショッピングに行こうか、迷っています。どちらが良いですか?

選択肢A:家でのんびりする。
選択肢B:ショッピングに行く。


①現状…オレ
②本当の願い・本心…カ・ワイ・アカ・ピリリコ
③Aの近未来…ワア
④Aの結果…レイ
⑤Bの近未来…アヴァ
⑥Bの結果…マナ
⑦アドバイス…アヌアヌエ

先ほどの展開図に合わせて、お手持ちのカードで再現してみてくださいね☆

各カードの解釈です。

休日をどうやって過ごそうか、楽しく考えている状態ですね。
 カードは物語を意味することから、これからの人生について考えたい、また、より身近なレベルでは日記などに書けるようなことをしたい、と見ます。

どちらの選択肢を選んでも良いと気付いています。
 静寂なカードなので、本心は、家でゆっくりしたい、と見ます。

のんびり過ごせそうです。今後の予定を立てたり、見直すのも吉。何か連絡や急用が入るかも。
 ワアのカードは変化の前触れなので、外部から変化が起きる可能性があることも相談者に伝えます。

一家団欒できるでしょう。
 カードのレイもになっていますね。親子の絵柄から、家族で仲良く過ごす様子が伺えます。

楽しくショッピングできそうです。無駄遣いに注意☆
 アヴァのカードは、受け取るものと与えるものが対等か見返りを求めてガッカリしないかという問いかけを含みますが、ここでは、ショッピングについて質問しているので、気前よく支払う、または、無駄遣いに注意する必要があることを暗示しています。
 どちらが良いのかは人と状況によりますが、ここはショッピングとしてより現実的な「無駄遣いに注意」を採用します。

楽しくショッピングして、鋭気を養えそうです。
 カードの意味・絵柄そのままですね。

心がワクワクする方を選びましょう!
 カードの変容という意味から心を見つめ直すこと、そして、カードに描かれた虹から身近な人々と親睦を深めることを勧めているようです。
 絵柄から見て単純に、晴れてから出掛けましょう心が晴れることをしましょう、と解釈しても良いですね。

最後に、全体を見て判断します。
①現状のオレには右向きの人物が描かれているので、口では「ショッピングに行きたい」と言っているようです。
しかし、②カ・ワイ・アカ・ピリリコ、③ワア、⑦アヌアヌエの三枚のカードから、家でゆっくり過ごしながら、今後のために自分の心を見つめ直すことの大切さが暗示されています。
①の現状オレからも、人生の物語を書きたいと望んでいる様子が伺えます。
従って、どちらが良いか尋ねられたら、Aをオススメするのが良いでしょう。
A・Bどちらを選んでも結果④⑥が良いので、充実した一日を過ごせそうですが、⑦アヌアヌエのアドバイスから、家族との親睦も大切と解釈できます。
よって、Bを選ぶ場合、家族とショッピングに出掛けると良さそうです。⑤アヴァのカードから導いたもう一つの意味、「気前よく払う」が生きてくるでしょう。
相談者の最終決断を尊重するため、両方の結果を提示して、アドバイスするに留めます。

では、まとめます☆

今日一日、どうやって過ごそうか、ワクワクされていますね☆
落ち着いて過ごしたいと思っている様子も伺えます。
今日は雨なので、家でゆっくり過ごしながら、自分の心を見つめたり、今後の予定を見直すのに向いています。家にいると、急な予定が入るかもしれませんが、ご家族と楽しく過ごせそうです❤
もし、ショッピングに行くことを選ぶのなら、一人で行くより、ご家族とお出かけすると楽しいでしょう♪ ストレス発散して、鋭気を養えそうです。無駄遣いに気をつけなければいけませんが、皆に気前よくおごってあげるのも良いですよ☆
心がワクワクする方を選ぶのがポイントです♪


このように、「マナ・カード」は、ちょっとした質問でも深いメッセージをくれます☆
カードと仲良くなって、良き相棒になりましょう♪

マナ・カード


カフェ・出張カードリーディングをしています☆
最新情報は、コチラです♪




makia_mizuki at 16:31|PermalinkComments(0)